封筒

結婚式の招待状と封筒を作るか否か

私は過去に結婚式の招待状を送る際、結婚式場に任せないで自分で全部やったことがありました。結婚式場に任せると1通あたり400円でやってくれるということで、参加人数が80名ほどいたので招待状と封筒のセットで32000円と見積りに記載されていました。しかし、結婚式の予算がかなりオーバーしてしまっていたこともあり、自分でやれば節約できるかもしれないと思い自分で送ることを決定しました。その結果大失敗で終わってしまったのですが、失敗した点は3つあります。
1つ目は労力がものすごいかかったということです。封筒や招待状に使う紙などを全部自分で集めるところから始めて、80人分を手書きで記入することはなかなか大変な作業でした。正式な場への招待状ですから、雑に書くこともできませんのでひたすら時間だけがかかりました。80人分を書き終えるのには結局3日もかかってしまったので節約額と労力が釣り合わず終わってしまいました。
2つ目は封筒に招待状を入れる向きを間違えていたという事です。事前に下調べをきちんと行わなかったということと、招待状の記入で精神的に参っていたこともあり、封筒に入れる向きが表と裏を反対にして入れてしまいました。その事実を結婚式の2次会会場で友人に酔っぱらったまま笑い話にされ、自分の努力がなんだったのかという後悔しかありませんでした。
最後に3つ目ですが、結局予算が式場に頼んだ時とそんなに変わらなかったという事です。専用の封筒と招待状に使用する紙、封をする際貼り付けるシールや記入時に使うペンなどを購入していたら約20000円かかっていました。安っぽい封筒や紙を使う事もできないため、それなりの物を選んでいたつもりでしたが意外に高く付いてしまいほとんど節約にならなかったので、これなら全部任せればよかったと思ってしまいました